男体山(平成25年9月28日)
山頂に新しい剣が昨年取り付けられたそうだ。その剣を見にという訳でもないが、3年ぶりに男体山に行ってみた。体調不良だったのかだいぶ疲れ、時間もだいぶかかってしまった。富士山をどうにか見ることができたのが良かった。
男体山(2486M)
オーソドックスに中宮祠から。駐車場は満杯で第2駐車場の上の方にどうにか停められた。社務所で登拝料を納め、御札をもらう。3合目から4合目までは舗装道路歩き。上から工事関係者の車がそれなりのスピードを出して下っていった。4合目で中禅寺湖を眺める。いい天気だ。5合目の小屋の手前で少し紅葉していた。まだちょっと時期は早いようだ。
休み休み登って行く。景色の見える場所から振り返ってみると遠目にかすかに富士山が見えた。ひとつの目標達成?一向に足は進まない。道は少し整備されているように感じた。どうにか森林限界を越える頃左手に日光白根山が見えてくる。赤い砂礫状の道を進んで行くと、左手に太郎山神社が見えてきて山頂が近いことを知る。鳥居をくぐって剣のある場所まで歩いて行く。人が多い。剣は確かに新しく輝いていた。
雲が上がってきていて、富士山は見えたり見えなかったり。燧ヶ岳は雲の中で見えないようだ。太郎山神社の方へ行ってみた。こちらまで足を伸ばす人はそう多くはないようだ。少し肌寒い。もう一枚上着を着て中禅寺湖方面を見るように休憩。白い雲の向こうにかろうじて富士山が見えた。
ゆっくり休んだので降りよう。北の方の雲は少し取れたようで燧ヶ岳が見えるようになったが、近くの女峰山や大小真名子山は見えなかった。
下りはあっという間にという訳にもいかなかった。左のふくらはぎが微妙に痛いぞ。5合目の小屋で小休止して下る途中でバランスを崩したようで滑ってしまった。横に2回転ほどしているうちに左のふくらはぎが攣ってしまった。回転は直ぐに止まったが、しばし足の攣りのおさまりを待った。幸いにも1、2分でおさまったようだ。その後はあまり足に力が入らないように歩いた。そんな訳で帰りも時間がかかってしまった。
登り(3時間半) 下り(2時間20分)
最近のコメント