2017年9月

« 鶏頂山、釈迦ヶ岳(平成27年8月22日) | トップページ | 滝登山口から額取山、大将旗山(平成27年9月12日) »

2015年9月 6日 (日)

峠の茶屋から日の出平(リンドウだけではありません)(平成27年9月6日)

9月6日は午後から天気が崩れるとの予報でした。地域の用事で9時過ぎにならないとフリーになれない身としてはかなり厳しい状態です。那須のお山は今リンドウが見頃だと新聞にも出ていたので見に行こうと思っていました。まあ雨でも傘を差しながら歩けばいいかと考え、遅い出だしになりましたが那須に行ってみました。リンドウだけでは淋しいので、牛ヶ首から日の出平への道端にあるトリカブトも久しぶりに見ようかと日の出平まで行きました。茶臼岳や朝日岳に登る選択肢もあったのですが、歩き出しからおなかの調子があまり良くなく、いつ催してもおかしくない様子でしたので、峠の茶屋から日の出平へのピストンになりました。結局催すことはなかったのですけれどね。

リンドウはそれなりにありましたが、トリカブトの方が個人的には良かったですね。ダイモンジソウやイワインチンが見られたのは幸いでした。名残りのウスユキソウも見られました。

日の出平(1786M)

峠の茶屋の駐車場は満杯で少し下の駐車場に停めました。4,5台停まってました。峰の茶屋への道には息の長いオトギリソウ、アキノキリンソウ、リンドウなどが咲いてました。リンドウは道をはずれたところに多くありそうですが、植生保護のため立ち入らないようにしました。

中の茶屋から峰の茶屋の間には学校登山の中学生が数珠つなぎになっていました。松戸から来たとのことです。那須甲子少年自然の家に泊まったらしいです。

峰の茶屋からは牛ヶ首に向かいました。ジェット音のような音を聞きながら歩きます。ガスっていてどこから聞こえてくるのか分かりません。牛ヶ首から日の出平へ進みます。少し進むとお目当てのトリカブトが沢山ありました。ちょっと薄い色と濃い目の色のものがあるようです。戻ってくる時に気づいたのですが、ダイモンジソウ、イワインチン、ウスユキソウもあったんですねえ。この辺りでは初めて見たような気がします。また、木の葉も少し色づき始めてました。今年の紅葉はどうでしょうか。例年通りならあと1か月ほどで見ごろになるんでしょうかね。

日の出平で15分ほど休憩。歩き出そうと支度をしていると西側から団体さんがやってきました。こちらはそそくさと退散することになりました。団体さんも友好的な人達や無愛想な人達色々いらっしゃいますなあ。

戻る時にガスが晴れて茶臼岳が見えました。

(山頂は見えてないですかねえ)

流石山から三倉山へ続く山並みには面白い形の雲がかぶってました。

来る時には見られなかったジェット音の源が見えました。小さな火山みたいです。

峰の茶屋から下っていく時に雨がパラついてきたので、まあいい時間帯に歩けたと思うことにしました。

往路1時間15分 復路1時間5分

牛ヶ首日の出平間は花の宝庫かも知れません。大げさかな。

那須の山」カテゴリの記事

色んな花が咲いているのですね。

自分は花の名前が全く解らないのでコメント付けづらいですが、
天気の悪い日でもこれだけ花があると楽しい歩きになりますね。

いろんな方のこういう山行記録を拝見したあと、後追いで入山したことが何度かありますが、自分の場合は間が悪くて殆ど終わりの時期にしか行けないことが多く、最近ではもう諦めてます。
花の適期が読めればよいのでしょうが、名前も解らない自分にはハードル高し、です(*´Д`)

まっちゃんさん こんばんは。
私も花の名前は詳しい訳ではないのですが、撮った写真と図鑑などを見比べて勝手に納得しています。
花の時期を読むのはかなり難しいですから、花目当ての山歩きの時は空振り覚悟で行くか、ネット情報を頼りにしたりしています。ただ、日程の都合もありますからうまくいかないことも多いですよね。