2017年10月

« 上海岳(平成29年4月30日) | トップページ | ミツモチ(平成29年5月5日) »

2017年5月 4日 (木)

学校平~八方牧場~東トンボ沢左岸尾根散策(平成29年5月4日)

ヤマレコのwakasatoさんの記事を参考にアカヤシオを愛でに学校平から東トンボ沢左岸尾根を歩いてきました。初めて訪れる場所で新鮮味がありました。

学校平の駐車場から適当に案内に従って進み、あずまやがあったのでその先に進んで行ったら三角点がありました。

道に戻って一旦下り登り返して適当に歩いていくとしっかりとした道。後から分かったのですが巡視路のようです。

南に進むと鉄塔。二人連れがお休み中。ここより下にアカヤシオが咲いているとのお話。楽しみに下ると咲いてました。

アカヤシオがなくなる所まで下りて折り返します。一番鮮やかなアカヤシオの下で休憩。人もいなくていいですなあ。あとは牧場の外縁をまわって戻ります。ハルリンドウでしょうか、そこかしこにありました。踏みつけないように気をつけて。

駐車場に戻ると満杯。歩きに来ている人は少ないようでした。来年以降また訪れたいと思います。

2時間半ちょっと

男鹿山塊・高原山」カテゴリの記事

高原山周辺のアカヤシオはデカイですね。花づきも良い感じで。
5/4で1000m程度でも良い感じに咲いているとはやっぱり今年は開花が遅いですね。県南西より北部の方が寒いから見頃の標高が少し下なのもあるかもしれませんが。

ふみふみぃさん もうお戻りですか?
今年は遅いように私も思っていましたが、ここ数年が例年より早すぎていたそうで、今年の状態が普通だと鉄塔の所でお会いした方がおっしゃってました。
実は5日も近くを歩いたのですが、標高にして1000m~1200mあたりで見頃になっていました。まあ尾根筋と斜面で多少違うとは思いますが。
やはり県北は南西部に比べて遅いと思います。寒さが違います。県南育ちの私の実感です。