2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 至仏山(平成29年9月23日) | トップページ | 白石スキー場~不忘山~南屏風岳~屏風岳~水引入道~ジャンボリーコース~白石スキー場(平成29年10月14日) »

2017年10月10日 (火)

那須欲張り紅葉巡り(北温泉~峠の茶屋~牛ヶ首~姥が平~梵天岩~三斗小屋温泉~隠居倉~清水平~北温泉)(平成29年10月8日)

ネットでは那須の紅葉は先週が最盛期であったような記載が多くされていました。そんな中たそがれオヤジさんが北温泉から中の大倉尾根を歩かれた記事を拝見し、まだこの辺りは盛りではないかと推測し、天気がよさそうな日である8日に歩いてみることにしました。また、数日前に那須の人が自宅から見える鬼面山の赤が凄かったですよと話を聞いて、久しぶりに朝日岳から鬼面山にかけての南斜面の紅葉も見たくなり、ついでと言っては何ですが姥が平と隠居倉周辺ももしかしたらまだ間に合うのではないかとぐるっと周回することにしました。

隠居倉(1919M)

朝日岳から鬼面山の紅葉はまさに朝日に映えるのではないかと思い、まずは峠の茶屋からいつものコースを歩くことにしましたが、たぶん大丸でも車はいっぱいだろうと思い、北温泉の駐車場に停めようと行ってみると幸い6時ちょっと前でまだ2台ほど停められるスペースがありました。幸先いいです。歩き出して北温泉入り口のBS付近ですでに路駐の車が見られます。大丸に向かって歩いていくとさらに路駐。大丸は満車で道路は車の動きが上り方面は全くないような状況です。北温泉のほうに停めて正解でした。

Pa080005

峠の茶屋の駐車場から見える朝日岳南西斜面の紅葉が気分を高揚させます。売店のほうから歩こうと思いましたが、朝日岳や鬼面山の見える駐車場側からわざわざ歩いていきました。人が沢山いるのは織り込み済み。景色を堪能しながら歩いていきました。

Pa080021

Pa080045

峰の茶屋跡で小休止して牛ヶ首へ。少し西に下った高雄方面の谷筋の紅葉が素晴らしいので下りて行ってまた休憩。

Pa080088

Pa080093

Pa080097

牛ヶ首に戻って姥が平へ向かいます。

Pa080106

適当に下って紅葉を堪能。時々振り返りながら姥が平まで下りていきます。

Pa080123

Pa080128


Pa080136

Pa080138

Pa080150

姥が平から少し姥の像方面に向かって振り返り撮影。

Pa080159

ひょうたん池は人だらけでしょうからパス。梵天岩に久しぶりに行ってみます。登山道からはずれて踏み跡を進むと大きな岩が見え、撮影しようとしたらデジカメがありません。途中強引に歩いたところで落としたようです。すぐに戻ること数分、下にデジカメが落ちてました。うーん良かった。見つけられないと折角撮影した景色を振り返れませんからね。また梵天岩に向かいます。

Pa080195

回り込むように登っていきいったん休憩。以前は登りやすかったと記憶していたのですが、そうでもないようです。てっぺんで景色を見たいのでどうにか登りました。やはり眺めがいいですが何となく落ち着かずすぐに退散。ふと見ると登ったところよりも少し右寄りに踏み跡がありました。前回はここから登ったようですね。簡単に下りられました。

Pa080170

(左から三倉山三角点峰、大倉山、流石山)

Pa080171

(隠居倉方面)

登山道に復帰して三斗小屋温泉を目指します。この辺りもきれいでした。

Pa080216

延命水からの道と合流し左折。この辺りで群馬の伊勢崎市から来られた方とご一緒します。群馬の山のことなどを色々教えていただきました。三斗小屋温泉の一角で休憩。この方、ヤマレコユーザーのyumesoufさんとのご挨拶。何となく目にしたことがあると思いましたが、数日前に偶々那須の紅葉の記事をネットで漁っていた時に見たヤマレコの記事のコメントにその名があったのを帰宅後確認しました。この先もご一緒します。隠居倉までの登りはきついのですが、景色と語らいで殆ど疲れを感じないくらいに歩くことができました。

Pa080247

Pa080248

Pa080255

Pa080262

Pa080268

Pa080270

隠居倉で食事。買ったはずのおにぎりが一つなかったのが不思議だったのですが、車に戻って何気なく見ると助手席の脇の方に落ちてました。歩き始める時に確認しないといけませんな。生憎ガスってきて眺めが悪くなります。yumesoufさんにバナナをいただきましたが、こちらは差し上げられるようなものがなく申し訳ありませんでした。腹ごしらえも済んで熊見曽根を分岐まで進みます。三本槍岳方面は見えませんが、南の景色は良く見えます。この辺りも綺麗でした。

Pa080272

名残惜しいですが、分岐の所で私は左にyumesoufさんは右に。にこやかに笑うyumesoufさんをカメラにおさめてお別れです。またどこかでお会いすることがあるでしょう。その時はよろしくお願いいたします。

Pa080286

(すみませんモザイクなしで)

ここからは少しまた人が多くなった印象。清水平の先で三本槍岳への道を分け、北温泉方面に進みます。今日は三本槍岳はいいでしょう。中の大倉尾根の紅葉の最盛期にあたったことは今までありませんでしたので楽しみです。ただちょっとガスっているのが残念ですね。旭岳は見えませんでした。赤面山の分岐を過ぎてからが圧巻でした。しばらく続きました。一番よさげな写真は傍らに立ち〇〇〇オジサンが写ってしまってNGなのは残念。

Pa080314

Pa080320

Pa080334

Pa080338

Pa080344

Pa080352_2

Pa080354

ゴンドラ駅への道を見送り右折すると人はいなくなります。足早に下って北温泉に。北温泉からの登りが最後の試練ですが、今日は軽快でもないものの何故かサッサと進むことができました。駐車場の手前の道には路駐の車が何台か並んでました。いい時に停められたようです。自分的には時計回りの周回が思惑通りにいって良かったです。山中での出会いも心に残るものとなりました。今年の紅葉はもういいかなどと思ってますが、数日経てばまたどこかに行くのだろうと思います。それにしても那須の紅葉は素晴らしいと改めて思った歩きでした。

ぐるっと約8時間40分(休憩込み)

Photo

« 至仏山(平成29年9月23日) | トップページ | 白石スキー場~不忘山~南屏風岳~屏風岳~水引入道~ジャンボリーコース~白石スキー場(平成29年10月14日) »

那須の山」カテゴリの記事

コメント

これはこれは、那須岳紅葉スポットのいいとこ取りを・・・!
紅葉は色づき始めの淡い色から最盛期~終盤と数週間は楽しめますね。
中の大倉尾根は私も大好きな紅葉スポットで、朝日岳から鬼面山への山肌が真っ赤に色づく様は圧巻です。

野球親爺さん こんばんは。
先日はお世話になりありがとうございました。
初めての那須の紅葉でしたが、紅葉の色合いが他と鮮やかが違うように思えました。すばらしい景色も良かったですが野球親爺さんと知り合いになれたのが一番の収穫と思います。また栃木の山の事をいろいろ教えて下さい。いいブログですね、顔を出すのは全くかまいませんが、やっぱり爺ーですね。😊

リンゴさん こんばんは。
リンゴさんはじめ皆さまの情報のお蔭でいいコースを歩けました。中の大倉尾根の紅葉の素晴らしさは初めて知りました。
朝日岳から鬼面山への山肌の赤は確かに圧巻ですね。今回は多少遅かったようですし、ガスってしまい中の大倉尾根からは見ることができませんでした。また来年以降に期待です。

夢創歩さん コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しい時間を過ごさせていただき有難うございました。本当に心に残る歩きになりました。
他の紅葉はあまり知らないのですが、勝手に那須の紅葉は日本一と思っております。
大したブログではありませんが、お暇でしたらまた覗いてください。また群馬の山などについてこちらからもご質問させて下さい。
決して爺ーではありませんよ。もう少しお若いと思ったほどでしたから。

日本一かどうかは色々意見あるんでしょうが一面の紅はやっぱり那須は違うなと思いますね。今年は谷川方面に行っていたせいで那須も安達太良方面も結局適期を過ぎてしまいました。紅葉時期が被る場所はどこへ行くか困りますね。来年こそと思いますが。
ハイカー多そうな那須ですがその中での出会いと言うのも面白いですね。私は出会っても逆方向に歩くためゆっくり話す時間がないことが多くて。
那須ほどの紅葉は中々ないと思いますが私は足尾・日光、奥多摩・奥秩父へと標高下げて紅葉歩きをもう少し楽しみたいと思ってます。野球親爺さんも足尾辺りに足を運んでいたりして(笑)。

Приобрести сироп Mangoosteen можно на веб-сайте http://mangystin.bxox.info/

Рады предложить вам удивительное средство для похудения сироп Мангустина. С его помощью возможно избавиться от 15 кг за 14 дней.

Растение мангустин произрастает в Малайзии. Плоды данного растения имеют потрясающие особенности. Во флаконе имеется около 20 плодов этого удивительного дерева. Плоды растения мангостин помогают сжечь лишнюю липидную ткань. И замечательно влияют на организм в комплексе. Специфика изготовления средства, и уникальная упаковка позволяют сохранить все полезные свойства мангостана.

Главным веществом сиропа Мангустина являются плоды с растения мангостин, в которых содержится большое число питательных элементов. Благодаря компоненту окиси дифениленкетона, которое в больших дозах содержатся в плодах, сильно замедляются процессы окисления в теле. Окись дифениленкетона является одним из самых сильных антиоксидантов. В плоде дерева мангкут вдобавок имеются разные группы витаминов и микроэлементы. Приобрести сироп Mangoosteen возможно на сайте http://mangoo77.mangoosteen.com.

ふみふみぃさんは薮歩きでなかなか人と出会わないのではないでしょうか?私もあまり人とご一緒することはないのですが、今回はお人柄でしょうか。自然と一緒に歩いてました。
那須の紅葉を通常ルートで一度は堪能してみてください。
実は赤倉山あたりを狙っているんですけどね。タイミングがどうかですね。あと自分の気分次第、これが一番厄介です。

Craigtefさん。コメントありがとうございます。
日本語以外わからないのでちょっと内容はわかりませんが。
ロシアの方でしょうか。
ごめんなさい。

こんばんわ。
素晴らしい紅葉ですね。野球親爺さんの写真は一際映えます♪
立ち〇〇〇おじさんをカットした写真を拝見したかったです(笑)・・・予期せぬ出会いは楽しいものですね・・・と言いながら会えてませんが。ロシア語はまれな仕事でも便利なグーグル翻訳、でやってみると減量シロップの勧誘のようです。14日間で15kg減量出来るようですよ(笑)

みー猫さん 翻訳ありがとうございます。
便利なものがあるんですねえ。知りませんでした。
2週間で15㎏も痩せたら死んじゃいそうです。
なかなかお会いできないものですねえ。
おじさんをカットした写真ですか、加工ができませんでした。
それにしてもいつもハードなお歩きには敬服いたします。

9月の初めにほぼ同じコースを歩いた自分としては、
野球親爺さんの綺麗な紅葉写真を見て、
『あぁ、歩くんだったらこの時期だったのか』と深く反省。
相変らず自分の季節感の無さにがっかりです(笑)

しかし、北温泉でも6時前で二台分のスペースのみですか。やはりこの時期の那須は難しいなぁ。

まっちゃんさん 北温泉周辺には結構駐車スペースがあるのでもう少し遅い時間でも大丈夫だと思います。
今回紅葉を狙っての歩きでしたので似たコースになりました。歩く時期によって見える景色、植物も変わりますので、私は自分の歩く時がいい時だと思って歩くようにしてます。季節感云々は考えなくていいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203554/71930079

この記事へのトラックバック一覧です: 那須欲張り紅葉巡り(北温泉~峠の茶屋~牛ヶ首~姥が平~梵天岩~三斗小屋温泉~隠居倉~清水平~北温泉)(平成29年10月8日):

« 至仏山(平成29年9月23日) | トップページ | 白石スキー場~不忘山~南屏風岳~屏風岳~水引入道~ジャンボリーコース~白石スキー場(平成29年10月14日) »

最近のトラックバック