2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

男鹿山塊・高原山

2017年11月16日 (木)

巻川林道から鴫内山、古倉山、剣先(平成29年11月12日)

昨年剣先からほんの少しだけ北に行ってみて刈り払いがされているようでしたので、どれくらい先まで刈り払いがなされているのかを見てこようと思い立ち歩いてきました。剣先(1723P)から下り、少し登り返した1700m付近までは刈り払われていましたが、その先は背丈ほどの笹薮で5分ほど進んだだけで戻りました。次回は黒滝山方面から探索してみようかと考えています。

鴫内山(1413.7M)、古倉山(1650M)、剣先(1723M)

昨年は鴫内の田舎ランドから。ここからだと剣先までだいぶ遠いので、今回は巻川林道の鴫内山登山口近くまで車で入り、少し楽をしました。少しだけ白いものが落ちてきます。

Pb120001_2

ここからは2回ほど残雪期に歩いてました。今の時期に歩くのは初めて。道は鴫内山まで整備されています。

Pb120143

登山口には四天王までのルートが書かれているのでここまでは整備されているのではと甘い期待をもって進みます。15分ほど歩くといよいよ本格的な登りになって、傾斜のきついところはロープがつけられています。登りではそれほどですが、下りで有効活用させてもらいました。しばらく登ると百村山側の尾根が見えてきて、適当にあのピークが百村山だとかサル山だとか思いながら進みます。鉄塔のほうからの道を合わせると道にうっすらと雪が残っていました。鴫内山直下は急な登りなのですが、左側に踏み跡があったので直登せずに進んでみましたら少し遠回りにはなりましたが楽に登れました。上に出ると流石に風が強くなって寒さを感じます。少し登って多分6度目の鴫内山に到達。数年前まであった山部さんの板は駆逐されてしまったようです。

Pb120032

寒暖計は零下2度でした。少しだけ休んで先に進みます。昨年は雪に動物の足跡がありましたが、今回はないようです。昨今、熊の出没などが目立つようでしたので登り始めから時々笛を吹きふき進んでいましたが、気配は感じませんでした。昨年まで古倉山の姿をはっきり目にした記憶がありませんでしたが、今回やっと見られました。

Pb120045

眺望はあまり良くないものの時折高原山などが見えます。

Pb120049

古倉山手前では遠目に筑波山らしき姿が見えましたが、写真では不鮮明でした。たぶん4度目の古倉山。ここも零下2度でした。

Pb120050

じっとしていると寒いので休まずに進みました。西からの風が冷たいです。この日は目出し帽は持ってきておらず、風に当たって顔が冷えてしまいました。タオルを頬かむりをするとだいぶ顔の冷たさは和らぎました。他の人が見たら笑ってしまうような出で立ちです。少し進むと初めて剣先を見ることができました。今回3回目ですが、今まではガスったりして見えなかったのです。

Pb120054

左手に見える山はどこだろうと考えましたが長者岳のようです。日留賀岳は見えませんでした。

Pb120056

登るにつれて晴れてきました。

Pb120061

後ろを振り返ったりして景色を見ながら登ると約1年ぶりの剣先。

Pb120062

ここから黒滝山方面を見るのも初。こんな風に見えるのですねえ。

Pb120064

ここでも少しだけ休んで先に進んでみましょう。下って登り返した少し先で刈り払いは終了。その先は笹藪です。

Pb120079

取りあえず藪入り。西側が幾分歩きやすいためそちらから進みます。5分ほど進んでちょっと藪がきつくなりました。

Pb120083

時間をかければ黒滝山まで到達できそうですが、夜にお仕事が待ってます。これを言い訳にして引き返しました。相変わらず軟弱ですなあ。剣先まで戻り小休止。古倉山へ戻る途中で日光の山々がどうにか見えました。

Pb120099

Pb120100

古倉山でやっと大休止。少し気温も上がったようです。戻っていくとだいぶ雪も溶けてきたました。。鴫内山でまた休憩。風も弱まりました。下りは整備された所を素直に下り、ロープの恩恵にあずかりながら戻りました。誰にも会いませんでした。

近いうちに百村山方面から黒滝山に登ってその先を探索してみようかとも思っていますが、雪が何回も降ってしまうと歩けなくなってしまいますね。

何かと評判のよろしくない刈り払われた道ですが、剣先まで来ると山深く来た感じがし、鴫内山から先は大きな登り下りもなく歩けるので個人的には嫌いではないルートです。

登り 3時間40分 下り 2時間20分 休憩込み

Photo

2017年11月 7日 (火)

ミツモチちょこっと黒沢(平成29年11月5日)

遠出しようかと思っていましたが、気象情報では風が強いとのこと。近場でお茶を濁すかということでミツモチに行ってきました。南尾根の局地的に紅葉がきれいなところがありました。少し物足りなかったので昨年の同時期に歩いた黒沢にちょこっと寄って紅葉を愛でてきました。

ミツモチ(1248.0M)

いつもと同じように育樹祭跡地の駐車場に停めて歩き出します。この日は南尾根は下りに歩こうと適当に歩いていくと途中で土塁のようなものを見ましたが錯覚かもしれません。少しだけ紅葉してました。

Pb050005

いつの間にか林道に合流し、いつもは林道を貫くようにある道を進むのですが、今回は林道を歩いてみました。カラマツでしょうか、もう少し先が見頃なんでしょうかね。

Pb050040

Pb050048

林道を歩くといつもは目にしないものが見えたりしてたまにはいいかもと歩きます。下のほうに車を停めた場所が見えました。今まで気が付かなかったように思います。ミツモチの展望台に到達し、そのすぐ後に3人ほどがちょうど登ってきました。

Pb050053

下のベンチには行かずに少し脇にある岩のある所で休憩。展望も冴えませんな。南尾根を下りましょう。上のほうは紅葉はおしまい。下に行くにつれ少しずつ色づく木々が目につくようになります。局地的でしたが見事な紅葉が見られました。下ってまた登り返したり、太陽が雲から出てくるのを待ったりして過ごしました。

Pb050087

Pb050092

Pb050104

Pb050119

Pb050120

Pb050139

Pb050147

それなりに満足し車に戻りました。まだ11時前なので昨年歩いた黒沢に行ってみましょう。釈迦ヶ岳への守子ルートを歩く時に車をよく停める場所から黒沢に進みます。紅葉を求めて右左。少し斜面を登ったりして。結局左岸から守子ルートの道に出たのですが、そこから下っても大した景色は見られないと思われましたので、また斜面を下って黒沢に戻って下流に進み車に戻りました。この辺りはたぶん人があまり入らないのではないかと思われますので、なかなかにほくそ笑んでしまう場所ではあります。ヤマビルはいなかったようです。

Pb050160

Pb050164

Pb050168

Pb050176

Pb050181

Pb050187

Pb050200

Pb050211

Pb050214

Pb050220

Pb050223

Pb050235

Pb050244

Pb050254

Pb050260

3時間と1時間20分とでした。

2017年9月20日 (水)

大間々から釈迦ヶ岳(平成29年9月18日)

台風が去ってどうにか山に行ける状況になりそうでしたので、近場に足慣らしに行ってみようかと思いました。風がかなり強そうな予報でしたので、強風でもそれほど影響を受けないであろう釈迦ヶ岳に大間々から行くことにしました。最近何となく歩いたことがあったような気がしたので、調べてみたら昨年夏に歩いていました。釈迦ヶ岳は今年もう3回目です。
 
釈迦ヶ岳(1795.0M)
大間々の駐車場は3台止まっていました。山道も雨の後でぬかるんだり、水が流れていたり。稜線に出ると今日のお目当ての一つである富士山が見えました。山頂でまたみられるかと思いましたが、雲が多くなり目にすることはできませんでした。
 
P9180028_2
風は予想していたよりは強くなかったもののかなり冷たく感じ半袖では寒いくらいでした。春に大入道に行った時にも風が冷たかったのを思い出し、学習能力のないことを改めて認識しました。笹の少し生い茂ったところがあったり、既に紅葉し始めている木などもありました。
 
P9180062
 
P9180027
 
P9180065
 
P9180119
 
P9180126
 
P9180140
 
山頂からの眺めは150度くらいでしょうか。
 
P9180093
 
P9180105
 
P9180098
 
日光の山は辛うじて。
 
P9180096_2
 
北のほうの山はある高さ以上は雲がかかってしまってました。
休み終わって戻ろうとするあたりから雲行きが怪しくなって一時的に小雨が降りました。帰りは見晴コースを下ったのですが、途中から左のほうに適当に進んでいくと初めて目にするような静寂な場所がありました。
 
P9180150
 
さらに適当に進んでいくと道らしきところに出て、変なところに道があるなあと思っていたら、何のことはない林間コースに出てしまっていたのでした。5分ほどで大間々の駐車場に着きました。
 
往路2時間半 復路2時間

2017年8月20日 (日)

須巻富士、新湯富士(平成29年8月16日)

お盆休みの最後の16日もあまり天気は良くなさそうです。遠出して天気が悪いと落胆度も大きいので、近くの山をちょこっと歩いてきました。

須巻冨士(710M)、新湯富士(1180M)

15年前の夏に塩原温泉ビジターセンターから大沼まで歩いていますが、その殆どは記憶に残っていません。今回は新湯富士まで行ってみようかということで歩いてみました。

ビジターセンターに車を停め歩き出します。道標に従い富士山園地を目指します。舗装道路を登って行くと道標がありそれに従って進みました。幟が沢山ありました。

P8160004

少し登ると富士山園地の文字。

P8160009

さらに階段を登って須巻冨士の山頂に到達。

P8160014

(見づらくてすみません)

ここから塩原自然研究路を大沼まで歩きました。大きな登りもなく植林地を進み、水場のようなところや滑りやすい橋などもありました。

P8160031

P8160033

P8160036

大沼近くになると石畳の道。

P8160042

前方に先行者がお二人。今日歩く人がいるとは思いませんでした。大沼の東端に到達。

P8160045

P8160052

西側に進んであづまやで腹ごしらえ。

P8160059

何となく疲れてますが、新湯富士まで行きましょう。西に進むと立派な板がありました。

P8160074

ここから新湯富士に登ります。こちらからは初めてです。新湯側からは2回。黙々と登って山名板の所まで進みました。

P8160068

東に三角点があるはずですが、以前に訪問済み。天候も雰囲気もよろしくないのですぐに引き返しました。またさっきのあづまやで小休止。大人しく来た道を戻るつもりでしたが、大沼東端から少し下りた道標の所で左側に踏み跡があったのでそちらに進んでみました。

P8160084

明瞭は道です。しばらく続きます。

P8160087

何となく違う方向に行っていると思い、GPSで確認すると西に進んでました。道を無視して東に進路変更。そのうち左側に建造物や柵が現れ、近づかないように並行して進みます。藪はまったくなく、所々に樹木のない場所がありました。

P8160090

自然研究路の北側の破線路を辿る形で進んでいくと、880m付近からは急降下。振り返ると結構岩が見えました。水槽の所で自然研究路と合流。往路では見逃した三角点も西側からは多少分かりやすいようで、難なく発見。

P8160098

帰りは須巻冨士には寄らずに小太郎ヶ淵側へ下りました。滑りやすい舗装道路に出て、右側の草のある方に移動したら木に滑り転倒。道を歩けばよかったようです。

P8160102

小太郎ヶ淵で前回は草団子を食べたような記憶がありますが、今回はちょっと太ったような気がしてパス。

P8160105

道路を歩いて戻ろうと思いましたが登りになりそうなため、カーブするところで道をはずれ適当に下りていくと、鹿の警戒音がうるさく聞こえました。そのせいではないと思いますが、ここでも滑って右手を強打。慎重さに欠けるようです。かつての道らしきところを少し歩いて下って行くと毘沙門橋の所に出ました。その後は滑らないように歩道を戻りました。

塩原温泉ビジターセンター(35分)須巻冨士(1時間10分)大沼東端(20分)あづまや(35分)新湯富士(30分)あづまや(10分)大沼東端(1時間10分)小太郎ヶ淵(20分)塩原温泉ビジターセンター

2017年6月13日 (火)

守子登山口~釈迦ヶ岳~中岳~西平岳(平成29年6月11日)

6月11日は会津朝日岳の山開きがあり、1週間前から行く気満々でした。ところが10日は仕事がらみで自宅待機状態。午後9時を過ぎても翌日の予定が立てられない状況のため、会津朝日岳は断念。仕方ないですね。結局午後11時半過ぎに仕事が終わり、翌日の待機の必要もなくなりました。11日の予定は起きた時に考えようと寝たのが午前1時ごろ。朝早く起きて近場に行こうと一番近いと思われる高原山にしました。中岳と西平岳はこの時期歩いていない気がして、例によっての守子神社経由で歩いてきました。シロヤシオは殆ど期待していなかったのですが、それなりに楽しめました。

釈迦ヶ岳(1947.9M)、中岳(1728M)、西平岳(1712M)

今回は登山口傍のスペースに停めました。独り占めのようです。歩き慣れた道を登って行き、ふと上を見るとサラサドウダンらしきものが見えました。

P6110014

前山のだいぶ手前で男性に追い抜かれます。この方とは山頂でも言葉を交わしました。鶏頂山まで行ったようです。その後は中岳、西平岳に行くつもりとのことでした。前山では新しい道標が設置されてました。以前からある前山の山名板は倒れていて裏返し。取りあえず名前が見えるようにして立てかけておきましたが、すぐに寝てしまうでしょうね。前山を過ぎると今度はベニサラサドウダンの登場です。結構咲いてました。

P6110037

登って行くうちに期待していなかったシロヤシオが見えてきました。そこそこ咲いているようです。

P6110082

中岳からの道を合わせて山頂へ。10人以上いたでしょうか。皆さんスルーでした。挨拶しただけ損?取りあえず腹ごしらえ。今日は持参した2リットルの備蓄水の賞味期限の日でした。飲み切らないと。山頂からは日光側は逆光になって見えにくいものの会津方面は良く見えました。

P6110122

P6110123


P6110124

お釈迦様の足元に山部さんの板がありました。

P6110130

当初の予定通り中岳方面へ。景色はいいです。

P6110138

中岳は急に見えますね。

P6110142

鞍部付近にはそれなりにシロヤシオ。咲いてるんですね。

P6110144

危ないような記憶があった岩場も記憶違いのようでした。振り返ってみる釈迦ヶ岳はお気に入りの構図ですが失敗作です。

P6110155

中岳山頂手前にシャクナゲが少しだけ。山頂には山名板はありませんでした。

P6110158

西平岳との間にも白いものがチラホラと。

P6110176

西平岳と言えばやはりこの景色ですね。

P6110181

振り返ると日留賀岳や大佐飛山が見えます。

P6110189

西平岳山頂近くにもこれが。

P6110190

鶏頂山と御嶽山の間に七ヶ岳が見えました。

P6110192

西平岳山頂もよく分からない所。

P6110194

山頂標識はこのちょっと南にあるのですが、ここが地形図上の山頂と思われます。ここでコーヒータイム。2リットルは殆ど飲み切りました。ここから南に進むとシロヤシオが思いの外ありました。ベニサラサドウダンも少し。

P6110205_2

下る途中で野仏が二つ。さらに下って行くと右手で動物の逃げていくような音が・・・。熊でしょうかね。姿は見えませんでした。足早に下って西平登山口。釈迦ヶ岳登山口までの林道は落石やら崩落やらがありました。

P6110234

林道終点からは沢を3つ4つ超えて守子登山口からの道に合流。下って行く途中で男性とすれ違いましたけど午後2時近くなのにどのあたりまでいらっしゃるのでしょうか。まあ大きなお世話ではあります。西平岳からは急ぎ足で下りたので膝に少し負担がかかったようで若干痛くなりました。

守子登山口(1時間30分)前山(1時間10分)釈迦ヶ岳(25分)中岳(25分)西平岳(45分)西平登山口(30分)守子ルート合流(25分)守子登山口

2017年6月 4日 (日)

大入道、剣ヶ峰(小間々から周回)(平成29年6月3日)

今年は塩原で少しだけシロヤシオを見ただけでした。今後の予定などを勘案すると3日しかシロヤシオを見に行く機会はありません。3日は午前中は仕事でしたが、12時にはうまい具合に終わったので速攻で小間々に向かい大入道から剣ヶ峰と歩いてきました。シロヤシオは例年に比べれば控えめな咲き具合でしたが、個人的には満足のいくレベルでした。トウゴクミツバツツジが殆ど咲いていなかったのが残念でした。風が強く冷たく、手袋を忘れてしまったためポケットに両手を入れながらの危ない歩きになってしまいました。

大入道(1402.4M)、剣ヶ峰(1540M)

小間々の駐車場に着いたのは13時前。幸運なことに1台空きスペースがありました。大入道まではヤマツツジがそれなりに咲いてました。白い花は地面に。ふと上を見るとサラサドウダンと思われる花がありました。

P6030017

P6030009

大入道を過ぎると少しずつシロヤシオが出てきます。いつもは同じ時期に見えるミツバツツジは見当たりませんでした。

P6030035

P6030044

P6030046

P6030062

確かに花付きは例年に比べて良くはないかもしれません。

P6030078

剣ヶ峰手前にほんの少しのミツバツツジでした。

剣ヶ峰から八海山神社までの間にも思った以上に白いのがありました。

P6030103

P6030109

ミツモチへの分岐の所にも発見。

P6030120

大間々台付近にはレンゲツツジが結構咲いてました。

シロヤシオを今年もどうにか楽しむことができました。

2017年5月14日 (日)

前山(塩原)(平成29年5月14日)

地域の行事があり、家を出たのが9時を過ぎてました。当然近場になります。昨年シロヤシオが沢山見られた塩原温泉ビジターセンターの南の尾根を歩いてきましたが、今年ははずれ年なのかまだ早いのか数えるほどしか咲いてませんでした。蕾も殆どなかったので今年はだめかもしれません。

前山(743.1M)

ビジターセンターの駐車場はイベントがあるらしく満杯。端のほうに停めさせていただきました。昨年は桝形山まで行っていますが、今回は868Pあたりまでの予定。シロヤシオの状態によってどうするか決めようと歩き出しました。

ヤマツツジは今が最盛期なのでしょうか、それなりに咲いてましたが多く咲いていたという訳ではありません。

P5140008_2

前山までほんの少しだけのシロヤシオ。その東側の鞍部付近に少しだけ咲いてました。

P5140018

P5140066

P5140067

P5140036

868Pまで行ってみましたが、ほんの少し咲いているだけでした。適当に下りて駐車地まで戻りました。868Pから東側に下って林道を歩いている時に3台のオフロードバイクの方々とすれ違いました。タイヤの跡からは地形図に記載のない道から来ているようでした。

休憩込みで3時間20分

2017年5月 6日 (土)

ミツモチ(平成29年5月5日)

ななころびさん情報からミツモチへ行ってきました。登りは権現沢左岸尾根、下りは南尾根。どちらも西斜面に多く咲いていました。南尾根のほうが若干よさげでした。
 
ミツモチ(1248.0M)
この山も2,3回来た時にはもう来ないだろうなんて思ったのですが、もうすでに15回目。最近は年に2回は来てますね。近くにあって手軽に登れてツツジ類も楽しめ、残雪期にも気軽に歩けますから。今回はななころびさんのいまいち通信を拝見して決めました。4日に八方ヶ原のほうを歩いて、5日は会津か日光かと思っていたんですが、4月30日に上海岳に登った後から長年の懸案をクリアしたためか、気が抜けたようになってしまいました。ミツモチには申し訳ないですが、お気楽なツツジ観賞となりました。
ちょっとズルして路肩に停めます。昨年シロヤシオが見られた所に寄り道。ほんの数株。ミツバツツジも同様でした。
 
P5050004
 
P5050002
 
登りは権現沢左岸尾根。1001Pまでは途中の急登区間が辛いです。1001P付近にも少し咲いてました。
 
P5050023
 
徐々に傾斜が強くなりますが、尾根の西斜面にアカヤシオが咲いているのが見えたため、尾根上ではなく西斜面を適当に鑑賞しながら進みました。
 
P5050037
 
P5050080
 
足元には咲き残ったカタクリが散見されます。
 
P5050097
 
アカヤシオも途切れたので上に適当に登り登山道に出ます。山頂手前でほんの少しだけ咲いてました。
 
P5050112
 
一応岩の所と三角点と展望台に寄ってから下のベンチで休憩。休んでいる間に見かけた人は6,7人。今年は皆さん情報を知っているのか少ないです。例年なら大丸に行くのですが、行っても咲いていないと思われたので南尾根で戻ります。
南尾根も西斜面で結構咲いてました。道を外れて、たぶん初めてと思われる岩の展望台を発見。向かいにもアカヤシオが見えてました。
 
P5050129
 
P5050137
 
P5050171
 
大体標高で1050mくらいまでの所で咲いていたでしょうか。あとは足早に下りて車に戻りました。今年はもうアカはいいかな。
 
寄り道しながら4時間半
 
Photo

2017年5月 4日 (木)

学校平~八方牧場~東トンボ沢左岸尾根散策(平成29年5月4日)

ヤマレコのwakasatoさんの記事を参考にアカヤシオを愛でに学校平から東トンボ沢左岸尾根を歩いてきました。初めて訪れる場所で新鮮味がありました。

学校平の駐車場から適当に案内に従って進み、あずまやがあったのでその先に進んで行ったら三角点がありました。

P5040008

道に戻って一旦下り登り返して適当に歩いていくとしっかりとした道。後から分かったのですが巡視路のようです。

P5040016_2

南に進むと鉄塔。二人連れがお休み中。ここより下にアカヤシオが咲いているとのお話。楽しみに下ると咲いてました。

P5040025

P5040031


P5040057


P5040042

アカヤシオがなくなる所まで下りて折り返します。一番鮮やかなアカヤシオの下で休憩。人もいなくていいですなあ。あとは牧場の外縁をまわって戻ります。ハルリンドウでしょうか、そこかしこにありました。踏みつけないように気をつけて。

P5040093

駐車場に戻ると満杯。歩きに来ている人は少ないようでした。来年以降また訪れたいと思います。

2時間半ちょっと

Photo

2017年4月23日 (日)

塩原渓谷歩道と三角点巡り(平成29年4月22日)

4月になって野球の練習が始まると練習が金曜日のため土曜日の山歩きは年を重ねるにつれ体力的にも気力的にも厳しくなります。21日夜の練習でもやはり疲れてしまい、翌日の歩きは早起きも辛いので近場にすることにしました。山でアカヤシオを愛でている方がいらっしゃるので、こちらも庭先に咲く自生もどきの花ではなく、正真正銘の自生のものが見たくて塩原渓谷歩道のやしおコースを歩いてみました。時期が悪かったのかやしおコースにはアカヤシオは殆ど皆無でしたが、途中の寄り道区間では所々でアカヤシオを楽しむことができました。

868.1M三角点、鳥居山(737.2M)、680.1M三角点

868.1m三角点と鳥居山はそれぞれ別々に歩いたことがあります。868.1m三角点の北にある林道にアカヤシオが咲いていたような記憶があり、塩原渓谷歩道だけを歩くのもなんなので渓谷歩道を離れて二つの三角点を繋ぎました。渓谷歩道を戻る時に北に三角点があるのを見てついでに寄ってみました。

留春の滝の駐車場に停めて遊歩道を下って行きます。急な階段を下りて行った所が留春の滝。それなりの水量がありました。

P4220003

渓谷歩道や適当な斜面を登って行ったりするとそのうちアカヤシオがちらほらと見えてきました。大した数ではありませんが、まあ来た甲斐があったというもの。

P4220018

663Pの南で歩道を離れ南に向かいます。南にある780m級ピーク(カブト山)は歩いたことがあるのでパス。北西をトラバースする形で進むと、所々で道が崩落しており、注意して進みます。761P方面に進むと何やら動物の気配が・・・。猿の群れでした。勝手に退散してくれたので安心しました。761Pには寄らなくてもいいかと思いましたが、この付近にも少しアカヤシオが咲いていたので行ってみました。

P4220037

戻って破線路には行かずに小さなピーク方面へ。ここにも少しアカヤシオ。ピークから下った林道の脇にはアカヤシオが沢山ありました。殆どの人が目にすることはないと思われる花を見るのは気分がいいですなあ。

P4220057


P4220062

P4220071

P4220077

既に廃林道の様相の道を少し歩き、832Pもパスして咲き残ったカタクリの誘う急な斜面に取りついて三角点峰に向かいます。

P4220083

休み休み登って三角点。山名板の類はありません。

P4220090

休憩の後、尾根伝いに鳥居山へ向かいます。少しだけアカヤシオ。左手に前黒山や新湯富士らしきピークが見えてました。下って行く途中にこれも咲き残ったと思われるイワウチワ。うっかり見落とす所でした。

P4220107_2

鳥居山への鞍部付近で上のほうを見ると熊棚らしきものが高い所にありました。

P4220116

登り切って鳥居山。以前には板があったような記憶がありますが、今はないようです。この辺りにもアカヤシオ。ちょうど昼時で休憩。雨が一瞬パラつきました。下りは北西尾根を。ここから遊歩道までアカヤシオが結構咲いてました。例のごとく近寄りにくい所に咲いてます。

P4220136

P4220144


P4220155

渓谷歩道に合流してやしおコースを布滝方面に向かいました。名前から期待をしていたのですが、この辺りの標高ではアカヤシオは終わってしまったのか、殆ど見られませんでした。途中でトンネル工事現場を見ます。工事関係者の車がトンネルに入って行くところでした。

P4220160

布滝観瀑台で小休止。箒川ダムにかかる歩道橋を渡って緩く登って道路に出て、向かいにある階段を登って行きました。ミツバツツジでしょうか。花開く準備をしているところです。

P4220176

北にある三角点を目指して適当に登って行きます。踏み跡はあるようなないような。藪はありません。急な傾斜が緩くなると三角点。折れた木をどかして一枚。ここにも板はありませんでした。

P4220182

長居は無用。少し東寄りに下ります。地形図で見るよりも急でした。落ち葉に滑らないように慎重に下りていくと渓谷歩道に合流。道の傍らにヒトリシズカでしょうか。咲いてました。

P4220189

微妙な登り返しを進んだりして駐車地に到着。6時間近くかかりました。

留春の滝駐車場(2時間半)868.1M三角点(50分)鳥居山(55分)布滝観瀑台(40分)680.1M三角点(25分)駐車場

Photo

より以前の記事一覧

最近のトラックバック